2016年08月05日

ママジョブ応援ナビ「ママのための再就職支援セミナー」 3回目開催のご報告♪

8月2日(火) ドレミひろばにて 

ママジョブ応援ナビ「ママのための再就職支援セミナー」
第3回 保活情報提供&交流会 が開催されましたicon12

たくさんのママやお子さん、そして、パパにもご参加頂きました。

まずは、

ママジョブスタッフ あゆみちゃんによる
保活基本情報”のおはなし

保活情報
保活情報2


・ママジョブ応援ナビの案内
・子育てしながら再就職するまでの流れ
・3つの認定区分
・保育園、子ども園、幼稚園の違いとは?
・申請の時期、申請書の提出先
・子育てプランナー事業の紹介
・一時預かりについて
・ファミリー・サポート・センターについて
・病児保育について 

”3つの認定区分”って何?と思われた方も多いのではないでしょうか?

”3つの認定区分” について少し説明します!
 1号認定 ・・・ 教育標準時間認定
  お子さんが3歳以上で、幼稚園等での教育を希望される場合
  [利用先] 幼稚園・認定子ども園
 2号認定 ・・・ 保育認定(満3歳以上)
  お子さんが満3歳以上で、「保育の必要な事由」に該当し、
  保育所等での保育を希望される場合
  [利用先] 保育所・認定子ども園
 3号認定 ・・・ 保育認定(満3歳未満)
  お子さんが満3歳未満で、「保育の必要な事由」に該当し、
  保育所等での保育を希望される場合
  [利用先] 保育所・認定子ども園



そして、次は月山チャイルドケアクリニック 病児保育室ぴょんぴょん
スタッフさんによる説明会

病児保育
病児保育2


実際の保育の様子を、写真つきの資料で説明してくれましたface02

なかなか実際にスタッフをされている方から、お話を聞ける機会がないということで、
参加された皆さん、真剣に聞いてくれていました。

働きたい!と思っているママにとって、
お子さんの病気は心配ですよねface10

仕事を始めて、こどもが病気になった時はどうしたらいいんだろう?
しんどそうな子どものそばにいてあげたい・・・
でも、どうしても仕事を休めない日もあるはず・・・
長期の自宅療養になった場合に、おばあちゃんにみてもらえると思うけれど、おばあちゃんの体力も心配・・・

そんなとき、病児保育施設の存在を知っているだけでも、
1つ安心材料が増えると思います。

安心して預けられる場所の確保、絶対必要です!



最後に、5~6人のグループに分かれて、
交流会をしました!

交流会
ママジョブ応援ナビ「ママのための再就職支援セミナー」 3回目開催のご報告♪


実際に子どもを、こども園や幼稚園に預けているスタッフもはいり、情報交換しました。

・子供が何歳から預ける予定?
・保育園、こども園、幼稚園、どこに預けるの?
・預け先を選んだ理由は?
・不安なこと
・準備が必要なものって何?
・慣らし保育はどれくらいの期間?

ママ達のいろんな思いを聞くことが出来ました。

大切なお子様の預け先、
必ず、見学に行かれる事をお勧めします!

実際に見てみないと、行ってみないと分からないことがあると思います。

・通園時間、車で送迎する際の道路の混み具合は?バス通園ができるのか?
・それぞれの園でちがう、夏休み期間、保育時間、延長保育
・保育方針

色々な面から、検討してみてください!


同じ内容のセミナーを下記日程で開催します。
今回、参加できなかった方、行ってみたい!と思われた方、
是非お申込み下さい!


≪ママカレッジ 2nd≫
10月6日(木)
「ライフスタイルにあった保育施設はどんなところ?」
時間:10:00~12:00
場所:エジソン1階多目的ホール
定員:10名
申し込みはこちら→ https://goo.gl/BgxeZr

≪ママジョブ応援ナビ事業ママのための再就職支援セミナー≫
12月1日(木) 「保活情報提供&交流会」
時間: 10:00~11:30
場所: ドレミひろば
ゲスト: 月山チャイルドケアクリニック 病児保育室ぴょんぴょん
定員: 10名 

今回の、8月開催時は、キャンセル待ちもでるほど、
大人気のセミナーでした!

かなり先のセミナーではありますが、
ぜひお早めにご予約下さいねicon06



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて次回の、「ママのための再就職支援セミナー」は、

自己分析カードをつかった ワクワクワークショップ」です。

2016年6月17日(金)に開催された、大好評セミナーが再び!!!

お仕事探しの前に、まず自分の価値観や仕事観、強みを理解してみませんか?

日程:10月21日(金)
時間:13:00〜14:30
場所:もうひとつのさと「ポピンズ」
参加費:無料(要予約)
無料託児:あり(要予約)
定員:9名
お仕事探しと切ってはきれないであろう、情報が盛りだくさんとなっています!
もう少し子どもが大きくなったら働くつもりだけど、、、という方も大歓迎!
交流会もありますので、ぜひご参加くださいね!

お申込みはNPO法人ホッピング事務局(073-425-8789)まで
受付時間は、9:00~15:00です。

みなさまのご参加お待ちしております!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




同じカテゴリー(ママジョブ)の記事画像
8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
『産休・育休カフェ』開催報告です★
今日のママジョブ巡回は、ドレミひろばです♪♪
今日のママジョブ巡回は、わかば♪さんです!
今日(3/15)のママジョブ巡回は、もうひとつのさと「ポピンズ」さんです♪♪
今日のママジョブ応援ナビは、ドレミひろばです♪♪
同じカテゴリー(ママジョブ)の記事
 8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-08-17 13:17)
 『産休・育休カフェ』開催報告です★ (2020-08-16 14:30)
 今日のママジョブ巡回は、ドレミひろばです♪♪ (2018-03-27 09:37)
 今日のママジョブ巡回は、わかば♪さんです! (2018-03-23 11:26)
 今日(3/15)のママジョブ巡回は、もうひとつのさと「ポピンズ」さんです♪♪ (2018-03-15 10:02)
 今日のママジョブ応援ナビは、ドレミひろばです♪♪ (2018-03-13 09:37)

Posted by ホッピングスタッフ at 11:19│Comments(0)ママジョブセミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。