2018年06月25日

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

こんにちは♪事務局長の南です(^^)

昨日はホッピング主催「梅採り・梅シロップつくり日帰りバスツアー」を開催しました♪

この梅雨の時期に、きのうは見事に晴天~icon01
超晴れ女のあかね理事長!さすがです!(笑)


ツアー添乗員としてイベントを盛り上げてくれる よしもと和歌山県すみます芸人わんだーらんどのお二人のお出迎えでバスに乗車

face01

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪


梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

参加者の皆さん、超優秀で集合時間の10分まえにはすっかり全員集合!
出発予定時間より早めに出発することができました♪

バスの中では、参加者さんの自己紹介や、ゲームをして盛り上がりましたよ♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪ 

↑声をださず、口の形だけでお題を後ろまで伝えていく「くちパク伝言ゲーム」が帰りのバスでもやりたい!と声がでるほど
こどもさんたちにとっても好評でした♪

11時すぎに、南部の紀州ほそ川さんに到着。

紀州ほそ川の細川さんがお出迎えしてくださいました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪


細川さんは株式会社ワノミライカさんも経営されていて、
ホッピングの賛助会員さんでもあり、今回のイベントに全面的にご協力いただきました。
ほんとにありがとうございます(=^^=)

icon12

到着後はみんなでランチタイム♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

ランチタイムのあとは、古民家を舞台にお借りしてわんだーらんどのお二人に漫才を披露してもらいました♪


梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪


和歌山のネタ満載で、大人も子どももみんな大爆笑でした~♪

漫才のあとは、細川さんに梅干しができる過程を説明してもらいながら工場見学しつつ、梅畑へ向かいました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

そして、いよいよ梅の収穫(^^)

梅は完熟すると自然に落ちるそうで、完熟してネットの上におちた南高梅を拾っていきます♪

すごーく大きくて立派な実☆梅のいい香りがしていました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅の収穫のあとは、室内に移動して梅シロップ作り☆

梅シロップ作り用の凍った梅もたくさん用意してくださっていました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

冷凍した梅で作るほうが、早くおいしくできるそうです♪

みなさん真剣に梅と砂糖を量っています(^^)

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

消毒した瓶に、梅とお砂糖を詰めて。。。。

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅シロップの完成~♪♪♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪


ほんとの完成は、10日から1ヶ月後。
毎日、愛情たっぷりに瓶をフリフリして楽しみに待ちましょうik_48

最後に、農家スタイルできてくれたかたの中から、ナイスコスプレ賞を決定!
細川さんから、細川さんで作っておられる梅干と梅のお菓子 梅札のプレゼントがありました(=^^=)

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪

最後に全員で集合写真♪

梅採り・梅シロップバスツアーに行ってきました♪




ホッピング初めてのバスツアーということで、いろいろ不慣れなところもあったのですが
良いお天気にも恵まれ、皆さんのご協力のおかげで、全員ケガなく無事にイベントを終えることができました
参加いただきました皆さん、わんだーらんどのお二人、細川さん。ほんとうにありがとうございました。
今後もホッピングではいろいろな親子間交流できる企画もしていきたいと思います♪



このイベントは和歌山地域貢献活動応援基金”わかやまいききファンド”花王ハートポケット倶楽部地域助成金を受けて実施しました。

協賛いただきました、株式会社ワノミライカ様、株式会社紀州ほそ川様、株式会社キャリア・ブレスユー様、相互タクシー株式会社様

まことにありがとうございました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

LINE@ はじめました。

NPO法人ホッピング
友だち追加

ドレミひろば
友だち追加

ホッピングのテーマソング
『♪ホップステップホッピング♪』


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
働きたい女性のおしゃべり交流会&ミニセミナー「カラーセラピーで6色の価値観ワーク」開催しました!
ママチャレンジ塾開講しました★
一本歯下駄ワークショップ開催しました!(次回ワークショップのご案内も)
10月のママ講師®交流会を開催しました☆
ラジオ出演してきました☆
10月のイベント紹介です★
同じカテゴリー(イベント)の記事
 働きたい女性のおしゃべり交流会&ミニセミナー「カラーセラピーで6色の価値観ワーク」開催しました! (2020-10-20 15:21)
 ママチャレンジ塾開講しました★ (2020-10-15 15:51)
 一本歯下駄ワークショップ開催しました!(次回ワークショップのご案内も) (2020-10-15 10:38)
 10月のママ講師®交流会を開催しました☆ (2020-10-09 16:00)
 ラジオ出演してきました☆ (2020-10-06 18:08)
 10月のイベント紹介です★ (2020-09-25 09:00)

Posted by ホッピングスタッフ at 13:44│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。