2017年11月16日

ママビジ!!レッスン2開催報告

ママ講師運営スタッフのまっこですface02


昨日、今期から始まったママ講師アカデミーのひとつ
ママビジネス塾の第2回目が開催されましたik_08

第1回目からどんな風に考え方が変わり、
何をやってみたかを振り返ってお話を聞かせてもらいました。
1回目の様子は⇒ コチラ

お二人ともしっかり第1回目のことを
ご自身に落とし込み、行動を開始していましたik_49icon22


今回は
『講師活動をするにあたってのお金の話』というテーマで
ファイナンシャルプランナー
株式会社アドバンス・コミュニケーションズの荒井 千珠代さんを講師にお招きし
開催をしましたik_20
ママビジ!!レッスン2開催報告


荒井さんは産休育休をとり、お二人のお子さんの子育てもしながら
ずっとお仕事をされています。
お仕事以外にもPTA活動も積極的に活動し
先輩ママとして、とても頼りになるお話を沢山して頂きましたik_20

本題!
まず、身の回りのお金のお話からスタート!
将来を見据えた年金のお話、iDeCoや教育費のお話。
何となく知っている。ということを
わかりやすく説明してくださり
とっても勉強になりました。

ママビジ!!レッスン2開催報告

ママビジ!!レッスン2開催報告


そしてママ講師として活動していくには
どんな計画を立てたらいいの?
どんなお金が動くの?
というワークを行いました。

これもただなんとなく仕事をする!
という部分が一年を通して
どのように活動していけばいいのかが
わかりやすくなりました。


最後に、「キャッシュフロー表」を作るワーク。
家族のライフステージに応じたお金の動き、
いつ、どれくらいのお金が必要なのか
一目瞭然になりました。

ママビジ!!レッスン2開催報告


これもなんとなくわかっていたお金のことを明確にすることで
「このままで大丈夫なのか?!」
と、受講者のお二人もご自身の活動も視野にいれながら
今後のステップの参考になったようです。

≪受講者さんの声を少しご紹介します♪≫
・いただいたプリントでちゃんとお金のこと、ライフプランを立てていこうと思います。
・しっかり聞く機会がなかったお金の話。とても勉強になりました。
リアルな数字を聞けて、頑張らなければ!!と思いました。


ご参加いただいたみなさん、
講師の荒井千珠代さん、
会場を提供してくださった和Room!様、ありがとうございました。

ママビジ!!レッスン2開催報告

ママ講師アカデミー
後期日程 受講生募集中!!!!

ママビジ!!レッスン2開催報告

詳細はホームページをご覧ください→ コチラ


icon23ここからバトンタッチicon23
こんにちは、ホッピング理事長のあかねですik_07ik_07

今回、会場を提供してくださった和Room!様の紹介をちょろっと。
ママビジ!!レッスン2開催報告

1階は整骨院なのですが、2階はレンタルルームとして貸出をしています!
ママビジ!!レッスン2開催報告

代表の橋詰さんですface02
ママビジ!!レッスン2開催報告

中之島子ども食堂さんの活動もしていて
地域の子どもたち、おやこのみんな、おじいちゃんおばあちゃんのコミュニティの場になっていて
ただのシェアスペース、レンタルスペースじゃないところが
めちゃええなァと思って紹介させてもらいました♪

中之島子ども食堂さんの活動はフェイスブックページで確認してみてくださいねik_73


LINE@ はじめました。

NPO法人ホッピング
友だち追加

ドレミひろば
友だち追加

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
9月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
7月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第4回目を開催しました☆
6月の『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』を開催しました☆
ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第3回目を開催しました☆
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 9月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-09-14 14:28)
 8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-08-17 13:17)
 7月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-07-20 14:26)
 ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第4回目を開催しました☆ (2020-07-09 14:54)
 6月の『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』を開催しました☆ (2020-06-15 13:03)
 ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第3回目を開催しました☆ (2020-05-19 16:10)

Posted by ホッピングスタッフ at 15:28│Comments(0)セミナーママ講師
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。