2016年03月10日

マジメとフヌケ

こんにちはface01ちあきです

みなさん、思い出してみて下さいik_20
就職活動でした自己分析・・・

自分の人生を振り返り、性格などを分析しましたよね。

私はズバリ、小さいころから
「負けず嫌い」で「マジメ」

・なんでも一番になりたい、
・自分が「こうだ」と思ったことは考えをなかなか曲げない、

学生の頃はそれで良かったものの、
社会人になってからは、
その「マジメ」さが災いし、
人とぶつかることが多かったり、
ストレスを抱えやすい傾向にありました

30代半ばになった今、やっと。
「フヌケ」の心が芽生え始め、
「マジメ」と「フヌケ」のバランスがとれるようになってきました

それは「子育て」を経験したおかげかもしれません

ストレスの多い大人社会に比べると
赤ちゃんがわけが分からず泣くのなんて、
可愛いもんかな。。。

2歳のイヤイヤ期も
大人でも「イヤイヤ」な時期があるのに
子どもだったら当然そんな時もあるんかな。。。

「マジメ」に「こうでなければならない!」と思うと、
子育てはしんどくなることが多いかもしれません

私は少しずつ
・一番じゃなくてもいいか、
・思うようにならなくても、まぁいっか、
と思うようになってきました

それでも今でも「マジメ」と「フヌケ」のバランスが
うまくとれない場合もよくあります
「フヌケ」が多く占める時が増えた気が・・・(笑)
そんなもんですよね

子育てが思うようにいかず悩んでいる、
そろそろ働きたいけど、何から始めていいか分からない、
周りの人との関係がうまくいかず、悩んでいる・・・

「マジメ」と「フヌケ」うまくバランスがとれない時、
悩むことって多くないですか?

私は今「ピアカウンセリング」を学んでいます
『ピア』=『仲間』
仲間どうしで、カウンセリング。
相手に寄り添うことで、何か解決のヒントを導き出していく・・・

まだ勉強中なので、ザックリとしか説明できませんが、
身近にいる仲間とお話する中で
心がホッとしたりした経験ってありませんか?

なんか1人でモヤモヤするなぁ・・・ということがあれば、
ドレミひろばなどのつどいの広場や支援センターなどに足を運び、
同じ子育て中のママ達と交流してみてはいかがでしょうかicon06

ホッと肩をなでおろし、「フヌケ」な気分になってみませんか?

ただし、「フヌケ」になりすぎても危険ですよね(笑)

「フヌケ」になりながら、「マジメ」で引き締めるik_20
バランス感覚をやしなっていきましょうicon22


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ミニミニテーブルマーケットを開催間近です♪

マジメとフヌケ

3月20日(日)11:00~16:00
場所:KTVハウジング和歌山総合住宅展示場 
   (和歌山市小雑賀781)
※雨天時は翌日3月21日(月・祝)に順延となります

ハンドメイド雑貨・和歌山のパン屋大集合!
   パンと雑貨販売のイベントです♪


ミニミニテーブルマーケット出展者ラインナップ

★わかひな屋。
ハンドメンド布雑貨
マジメとフヌケ

★ももんが印&ほったるん
帆布バッグ、布小物、多肉食物
マジメとフヌケ
マジメとフヌケ

★AzMz&チクチクマーケット
布小物、アクセサリー等のハンドメイド品
マジメとフヌケ

マジメとフヌケ

★真昼猫
木のおもちゃと布の小物
マジメとフヌケマジメとフヌケ
マジメとフヌケマジメとフヌケ

マジメとフヌケ

★ホルンの家
スワロフスキーアクセサリーとグルーデコ体験ワークショップ
アクセサリー

マジメとフヌケ
マジメとフヌケ

マジメとフヌケ
マジメとフヌケ

★AMAYAKA(W)
フェアトレード雑貨
マジメとフヌケ


「パン・ガーデン」 パンと暮らしを楽しもう
和歌山県有名ベーカリーショップ大集合

◎参加店舗◎
フルリール
パンプラスクルトン
ソレイユ
パリジャン
パンジュール

来場記念品もご用意しています♪
遊びにきてね♪

ミニミニテーブルマーケット出展者募集のお知らせはこちら→ 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





同じカテゴリー(イベント)の記事画像
働きたい女性のおしゃべり交流会&ミニセミナー「カラーセラピーで6色の価値観ワーク」開催しました!
ママチャレンジ塾開講しました★
一本歯下駄ワークショップ開催しました!(次回ワークショップのご案内も)
10月のママ講師®交流会を開催しました☆
ラジオ出演してきました☆
10月のイベント紹介です★
同じカテゴリー(イベント)の記事
 働きたい女性のおしゃべり交流会&ミニセミナー「カラーセラピーで6色の価値観ワーク」開催しました! (2020-10-20 15:21)
 ママチャレンジ塾開講しました★ (2020-10-15 15:51)
 一本歯下駄ワークショップ開催しました!(次回ワークショップのご案内も) (2020-10-15 10:38)
 10月のママ講師®交流会を開催しました☆ (2020-10-09 16:00)
 ラジオ出演してきました☆ (2020-10-06 18:08)
 10月のイベント紹介です★ (2020-09-25 09:00)

Posted by ホッピングスタッフ at 13:39│Comments(0)イベント
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。