2016年01月22日

ママカレッジ3回目のご報告♪

【ママカレッジ第三回開催のご報告】

こんにちは!あゆみです。


平成28年1月21日(木)
ママカレッジ第三回
再就職のためにスキルアップ!「ビジネスマナー確認セミナー」を開催しました。

総勢13組とたくさんの方がご参加下さり、キッズエリアでは楽しそうにお子さまも遊んでいました。
ママカレッジ3回目のご報告♪

ママカレッジ3回目のご報告♪


さて、第一部ではキャリアカウンセラーの山本桂子さんをお招きし、
基本的なビジネスマナーのおさらいから始めました。
ママカレッジ3回目のご報告♪

尊敬語、謙譲語、丁寧語や身だしなみなどの基本的なおさらい。
基本だからといって侮ることなかれ!
ビジネスマナー意識度チェックでは全問正解ならず。
普段間違って使っている言葉や「こうだ!」と思い込んでいることが多々ありました。

お辞儀の仕方についても再確認。
私は普段すっかり忘れてペコリと頭だけ下げるお辞儀をしていましたが、
ビジネスマナーでは背中は伸ばし、首は曲げず、腰から折れてお辞儀をするのだそう。
背筋がピーンとなりました。

ママカレッジ3回目のご報告♪

そしてなかなか聞けないビジネス茶菓も実践。
「お客様が来た際にお茶をお出しするのってどうすればいいのだろう・・・
正しいやり方が分からない・・・」
就職したら一度は不安に思うことですよね。
山本先生自ら実践して正しい方法を教えて下さいました。

ママカレッジ3回目のご報告♪

第2部では、アサーショントレーニングを行いました。
コミュニケーションに大事なアサーション。
コミュニケーションのタイプを学び、実際にアサーショントレーニングのワークもしました。
ママカレッジ3回目のご報告♪
ママカレッジ3回目のご報告♪

働くとなると人間関係も大きく変わります。
アサーションについて学んだことにより、人間関係が良好になる大きなきっかけになったと思います。


お昼休憩を挟んで午後からは第三部の分科会。
4つの分科会に分かれて学びました。

適性カラー診断 講師:日果子さん
ママカレッジ3回目のご報告♪

美文字講座 講師:森下敬子さん
ママカレッジ3回目のご報告♪
ママカレッジ3回目のご報告♪

電話応対 講師:高居未江子さん
ママカレッジ3回目のご報告♪

卒乳のお話 講師:中西美好さん
ママカレッジ3回目のご報告♪

短時間でしたが、みなさん集中して真剣に学びの時間を過ごしていました。

そのあと第4部の交流会も引き続き良い雰囲気で、このセミナーで出会った人々との交流を深めていました。

今回のセミナーでビジネスマナーを再確認することによって、
普段の生活に磨きがかかり、さらに素敵な女性になったと思います。
すぐに面接に活かせそうな内容も盛りだくさんでしたので、日々実践し、忘れないように。
忘れた時はすぐもらったテキストを見て、自分の「もの」になるよう過ごしていくことが大事だなと感じました。


*********************************************************************

そしてそして
ママカレッジ第4回まであとすこしです!

社会復帰にあたり、子どもの預け先っていつごろから探し始めたらいいのかな?
保育園、幼稚園、こども園の違いって何?
産休、育休について詳しく知りたいけど・・・
子どもが病気になった時でも預ける事が出来る病児保育ってどんなところ?

このような疑問をお持ちのあなた!是非ご参加下さい!!!

2月9日(火)
ママカレッジ第四回

妊娠・出産・育児をサポートする法律や制度について
「社会復帰!サポートセミナー」

ママカレッジ3回目のご報告♪


2016年2月9日(火)
時間:10:00~14:00
場所:三洋住宅和歌山店 3階セミナールーム

◇第一部◇
10:00~10:40
妊娠・出産、育児をサポートする法律や制度について
育児休暇や産休、復職をするとき
また、働き続けたいあなたに!
知っておきたい法律や制度について 和歌山労働局雇用均等室の方から学びます。

◇第二部◇
10:40~11:30
子育て支援に関する和歌山市の取り組みやサポート、保育園、幼稚園のことについて
和歌山市子育て支援課子育てプランナーさんによる情報提供

11:30~12:30 昼食タイム

◇第三部◇
預け先について
12:30~13:00
和歌山市ファミリーサポートの案内

13:00~13:30
月山病院 病児保育室「ぴょんぴょん」の保育士さんから
病児保育の1日を紹介

◇第四部◇
社会復帰や復職の不安をグループで意見交換会!


まだまだ定員に余裕がありますので、みなさまの参加をお待ちしております!


「見守り保育者付きキッズエリア」をご用意しておりますので、
お子様連れの方も安心してご参加いただけます。

お申し込みはこちら→
※お申し込みはWEB受付になります。


疑問に思うこと、分からないこと等
お問い合わせはお気軽に、
ホッピング事務局 073-425-8789 まで★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
9月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
7月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第4回目を開催しました☆
6月の『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』を開催しました☆
ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第3回目を開催しました☆
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 9月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-09-14 14:28)
 8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-08-17 13:17)
 7月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-07-20 14:26)
 ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第4回目を開催しました☆ (2020-07-09 14:54)
 6月の『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』を開催しました☆ (2020-06-15 13:03)
 ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第3回目を開催しました☆ (2020-05-19 16:10)

Posted by ホッピングスタッフ at 13:06│Comments(0)セミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。