2019年07月23日

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

こんにちは、それともこんばんは!
ホッピング理事長のあかねですicon22

今日は、2030 SDGsカードゲームを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

本日のカードゲームの進行は
2030SDGs公認ファシリテーターの平井研さんにお願いしましたface02

ひらいけんさんです。あのひらいけんさんと同姓同名ですね!
2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

今日は、経営者の方、企業の方からママさんまで、男性女性まじって幅広いジャンル、年齢の方にご参加頂きました!

最初に全員でアイスブレイクを兼ねた国(グループ)決めをしました!
そうです、国を決めるのです!
2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

そしてSDGsとはなんぞや?という話からして、カードゲームの説明をしました。
2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

私は以前にこのカードゲームを体験したことあるので、今日は事務局(銀行)をさせて頂きました。
2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

みなさん、それぞれの国の代表として、

「経済」、「環境」、「社会」のミッションを
時間、お金を使って達成していきます。
2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!

↓なんらかの交渉の末、肩もみをしているの図です(笑)
2030 SDGsカードゲーム体験ワークショプを開催しました!



ネタばれになるので、ゲームの詳細はあまり詳しくは書けませんが、
このカードゲーム本当によくできています!
作った人、めちゃくちゃ頭いいと思う(笑)

ゲームが終わってみて、みなさんどうだったでしょうか。
このカードゲームは世界の縮図です。
SDGsの達成にむけて、
まずは、知ること→行動すること→そして達成すること。
ははぁぁぁぁぁ~何ができるやろか。
1をひとりで100にする必要はなく、
1をみんなで100にしたら、なんとなくできそうな気がしました。

持続可能な社会の実現に向けて、今日から私たちにできることはなんなのか?
考えるきっかけになり、そして何ができるかを、多様な人達と集まり、話すことができればと思い、
今回のカードゲームを主催させて頂きました。

和歌山市も7月にSDGs未来都市に選定されたようですが、
そのことを和歌山市民は知っているのか?
知らない人のほうが多いと思いますが、
流行りではなく、地域社会に根付けばいいですね!!

といろいろ思った理事長でした。
だいぶ脳みそつかったので逆にアドレナリンでてねつけそうにありません(笑)




おしまい。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

LINE@ 登録してね☆

NPO法人ホッピング
友だち追加

ドレミひろば
友だち追加

お仕事部
友だち追加


ホッピングのテーマソング
『♪ホップステップホッピング♪』


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町58
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★








同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
セミナーに行ってきました★『そうだったのか!非営利団体・ボランティアの広報最初の一歩』
DM発送準備してます!
明治安田生命様よりご支援をいただきました♪
ホッピングの近況報告♪
今日(10月11日)は『イオン 黄色いレシートキャンペーン』の日です♪
和歌山紀南初上陸! Facebook #起業女子 Facebook活用セミナー @白浜 開催しました!
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 セミナーに行ってきました★『そうだったのか!非営利団体・ボランティアの広報最初の一歩』 (2020-10-03 19:36)
 DM発送準備してます! (2020-09-17 15:39)
 明治安田生命様よりご支援をいただきました♪ (2020-08-26 17:00)
 ホッピングの近況報告♪ (2020-05-08 17:37)
 今日(10月11日)は『イオン 黄色いレシートキャンペーン』の日です♪ (2019-10-11 11:03)
 和歌山紀南初上陸! Facebook #起業女子 Facebook活用セミナー @白浜 開催しました! (2019-09-13 21:21)

Posted by ホッピングスタッフ at 19:27│Comments(0)日々の出来事セミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。