2017年12月15日

ママビジ!!レッスン3 開催報告

ママ講師運営スタッフのまっこですface02

昨日、今期から始まったママ講師アカデミーのひとつ
ママビジネス塾の前期最終回の第3回目が開催されましたik_08

1回目の様子は⇒ コチラ
2回目の様子は⇒ コチラ

まずは毎回恒例の前回からの振り返りのお話
「お金のことを考え直すきっかけになりました
 そして家族にもお金の話ができて
 自分の活動のことを応援してくれることになったんです」
と嬉しいお話でした。

やはりママがお仕事していくには
家族の理解と協力が一番の応援になりますね!

そして生活のお金のお話を理解した上で
第3回「起業へ向けて最初の一歩。
夢を見える化!経営計画作成ドキドキワークショップ」

というテーマで
株式会社きのくに未来ビジネスセンター代表取締役
中小企業診断士の岡京子先生にお越しいただきました。

ママビジ!!レッスン3 開催報告


まず、経営計画書がどうして必要なのか。

「本来は他者に事業のことを知ってもらうために書くもの。
 だけど、経営計画書は自分のためにもなる!」


ということを
受講生さんがリアルにどのような場面で必要なのか
お話が聞けました。

そして次はワークへ。
実際、起業をする際に資金調達の選択肢として
銀行から融資を受けることもあるかと思います。
(夢はでっかく!)
その時に必要なものが「創業計画書」です。

ママビジ!!レッスン3 開催報告

一つ一つの項目を説明しながら
受講生の活動に一つずつ当てはめていきました。

そのワークの中では
・活動の現状
・活動をどのように展開していきたいか
などのお話を、常に数字と向き合いながら行いました。


「えー!そんなになったら嬉しいな」
から
「うーん、なかなか難しい・・・」
となる場面も。

それは自分では当たり前と思っていたこと、
想いと現実(経営)とのギャップ
本当にしっかりお仕事として活動していくとなった時の数字に向き合えたからだと思います。

その現実とギャップに気づけたからこそ
これから自分が何をしていけばいいのかが見えてくるのだと思います。

そしてこの経営計画書は、
何より活動の未来のイメージを膨らます作業だなぁ。と感じました。

そして一人でイメージするより
プロの先生がいること、相談できる先輩ママ講師がいること、
仲間がいることで
自分の限界を超えたイメージを作ることができたんじゃないかなと思います。

ママビジ!!レッスン3 開催報告ママビジ!!レッスン3 開催報告




今回、ママビジネス塾 第3回の参考資料として
岡京子先生が出版されている
「ママ起業家これだけ知っておけば十分 税金+経営の便利ブック」
を使用させていただきました。
ママビジ!!レッスン3 開催報告
講師業、作家業をされているママさんは必読です!


これでホッピング ママ講師アカデミー ママビジネス塾
全3回講座が終了しました。

ママビジ!!レッスン3 開催報告


後期が2018年 4月から始まります!
是非、皆さんの今の現状と未来をイメージするためにご参加くださいね♪
他では受けられない、ホッピングだからこそできる講座内容です♪

ママ講師アカデミー
後期日程 受講生募集中!!!!

ママビジ!!レッスン3 開催報告

詳細はホームページをご覧ください→ コチラ

LINE@ はじめました。

NPO法人ホッピング
友だち追加

ドレミひろば
友だち追加

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



同じカテゴリー(セミナー)の記事画像
9月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
7月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第4回目を開催しました☆
6月の『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』を開催しました☆
ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第3回目を開催しました☆
同じカテゴリー(セミナー)の記事
 9月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-09-14 14:28)
 8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-08-17 13:17)
 7月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-07-20 14:26)
 ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第4回目を開催しました☆ (2020-07-09 14:54)
 6月の『働きたい女性のためのおしゃべり交流会』を開催しました☆ (2020-06-15 13:03)
 ホッピングママ講師®️アカデミー・ママチャレンジ塾・第3回目を開催しました☆ (2020-05-19 16:10)

Posted by ホッピングスタッフ at 13:24│Comments(0)セミナーママ講師
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。