2017年08月25日

大学生さちのインターン5日目(最終日)♪

こんにちは!インターンでお邪魔しているさちですface01
インターン最終日の今日は、ママのための再就職支援セミナーに参加してきましたik_18

大学生さちのインターン5日目(最終日)♪

講師の林明子さんが、子どもの関わり方講座を行ってくれました!
講座の内容は大きく分けて、2つ、「子育てと仕事の両立について」と「子どもとのコミュニケーション」です。
講座の中で、特に印象に残っている内容をご紹介させて頂きますface01

社会一般の子どもに対するイメージは…
良い子?          悪い子?
・大人の言う事をきく  ⇔  ・きかない
・約束を守る      ⇔  ・守らない
・何でも自分でできる  ⇔  ・できない

しかし、見方を変えてみると…
・大人の言う事をきかない子 → 自分の意志をしっかり持っている子
・約束を守らない子 → 親とのコミュニケーション、学びが増える
・自分でできない → 人の力を借りることを知っている

大学生さちのインターン5日目(最終日)♪
   
林さんがおっしゃっていたのは、子どもに対する判断基準は、「良い子」・「悪い子」ではなく、その子らしさを大切にし、個性を尊重することが大事であるということでした。

ここで私事になるのですが、私は大学で福祉を学んでいて、この「視点を変える」ということは、福祉の世界でもとても大事なことであり、大学の講義でもよく耳にします。
私は、これまで本当に様々なことを大学で学びました。しかし、その基盤には、常に、社会の固定概念に囚われずに、個人を尊重するという考えがありました。
林さんのお話を聞き、大学という枠を超えた外で、改めてそのことを再確認することができましたface01

講座後、林さんが「全ての子どもを守りたい。」とおっしゃっていました。シンプルな言葉ですが、その言葉にはいろんな思いが詰まっているように感じました。そんな言葉をさらっと口にできる林さんは素敵な方だと思いましたicon12

大学生さちのインターン5日目(最終日)♪



最後になりましたが、今回ホッピングさんでのインターンは、私にとってとても濃い5日間となりました!
女性の就職応援のためのフェアの準備を手伝わせて頂いたり、ドレミひろばに行って実際にママさんやお子さんと触れ合ったり、今日のようにセミナーに参加させて頂いたりといった、普段できない経験をたくさんさせて頂きました。
また、スタッフさんが実際に子育て中のママさんなので、日頃の子育ての話を聞かせて頂くこともできました。
それから、これから就職していく上で参考になる話もたくさんして頂きましたし、私が将来に対する不安を感じていることにも、耳を傾けて下さり、相談などにも快く対応して頂きました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいですik_48
ブログを読んで頂いた方々にも、感謝致しますicon06
ありがとうございました!!!



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




Posted by ホッピングスタッフ at 16:15│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。