2017年07月05日

ママジョブ再就職支援セミナー《保活講座&扶養やお金のおはなし》開催しました②

こんにちは、ママジョブ担当 やってぃです!

6月30日(金)にドレミひろばで
ママジョブ再就職支援セミナー
《保活講座&扶養やお金のおはなし》

を開催しました!


保活講座では、
  和歌山市役所 保育こども園課の職員の方
扶養やお金のおはなしでは
  家計アドバイザー 渡邉 有子さん
にお話していただきました。

保活講座には、
 和歌山市役所 子育てプランナーさんも来て下さっていました!


前の記事で保活講座について紹介させてもらいました!

今回は
★扶養やお金のおはなし★
の紹介です!

ママジョブ再就職支援セミナー《保活講座&扶養やお金のおはなし》開催しました②

家計アドバイザーの渡邉さんが、
これから働き始めたいママたちにむけて
扶養や税金のお話をしてくれました!

・配偶者控除のついて
・106万円の壁
・130万円の壁?
など

聞いたことはあるけど、はっきり知らなかったことを
たくさんお話してくれました。

「働き始めるにあたって、大事なことは・・・
 短期的・中期的・長期的、それぞれに考えること!」

とおっしゃっていたのが印象的でした。

やりがいの面でも、お金の面でも、
5年後どうなっていたいか?
10年後どうなっていたいか?
40年後どうなっていたいか?
みなさんぜひ考えてみてくださいね!

ついつい、近い将来のことばかりに目が行きがちですが、
長期的なビジョンは必要ですよね!


どちらの講座も、
みなさん真剣にお話を聞かれていました。


★最後にグループに分かれて質問タイム!★

ママジョブ再就職支援セミナー《保活講座&扶養やお金のおはなし》開催しました②

ママジョブ再就職支援セミナー《保活講座&扶養やお金のおはなし》開催しました②

ママジョブ再就職支援セミナー《保活講座&扶養やお金のおはなし》開催しました②


短い時間でしたが、みなさん、たくさん質問していました。
そして講師の先生方も、時間の許す限り質問に答えて頂きありがとうございました!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

参加された方の感想を少し紹介します!

・知っておきたい情報を詳しく聞かせて頂けて、とても良かったです。
・お話を聞いて、あいまいだった知識がよくわかりました。
 知らなかったことも教えてもらい勉強になりました!
・今後、相談できる場を知ることができてよかったです。
・こども園のない頃に1人目を育てていたので、こども園があれば入れたかったです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

たくさん情報収集して頂けて、良かったなと思います!


10月にも保活講座開催します!
10月は病児保育のおはなしもあります!

「保活講座&病児保育のおはなし」
日時:2017年10月3日(火) 10:00~11:30
場所:ドレミひろば(和歌山市田尻493-1)
   ※利用者(大人、子ども)1人につき、年間保険料200円が別途必要
参加費:無料
定員:10名(要予約)
講師:和歌山市役所 保育こども園課職員
   和歌山市役所 子育てプランナー
   月山チャイルドケアクリニック 病児保育室「ぴょんぴょん」さん
※お子様と一緒に受講できます!
☆保育施設の選び方や入園の手続きについての情報と、病児保育の話です。

お気軽にご参加ください!
お申し込みは、WEB受付になります。
こちらからお申し込みください→https://goo.gl/Cpg7GU

講座の詳細は、こちらのチラシでご確認下さいね!
ママジョブ再就職支援セミナー《保活講座&扶養やお金のおはなし》開催しました②
←クリックすると大きくなります☆

講座の詳細、お問い合わせは、NPO法人ホッピング(073-425-8789) ママジョブ応援ナビ担当まで
受付時間は、平日9:00~15:00までです。

近い将来働きたいと思っているママも、今すぐではないけど、いつかは働きたいと思っているママも
ぜひお気軽にご参加くださいね!
みなさんのご参加お待ちしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



同じカテゴリー(ママジョブ)の記事画像
8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
『産休・育休カフェ』開催報告です★
今日のママジョブ巡回は、ドレミひろばです♪♪
今日のママジョブ巡回は、わかば♪さんです!
今日(3/15)のママジョブ巡回は、もうひとつのさと「ポピンズ」さんです♪♪
今日のママジョブ応援ナビは、ドレミひろばです♪♪
同じカテゴリー(ママジョブ)の記事
 8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-08-17 13:17)
 『産休・育休カフェ』開催報告です★ (2020-08-16 14:30)
 今日のママジョブ巡回は、ドレミひろばです♪♪ (2018-03-27 09:37)
 今日のママジョブ巡回は、わかば♪さんです! (2018-03-23 11:26)
 今日(3/15)のママジョブ巡回は、もうひとつのさと「ポピンズ」さんです♪♪ (2018-03-15 10:02)
 今日のママジョブ応援ナビは、ドレミひろばです♪♪ (2018-03-13 09:37)

Posted by ホッピングスタッフ at 09:00│Comments(0)ママジョブセミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。