2016年12月19日

子育て中の女性が活躍できる職場づくりセミナーに行ってきました。

こんにちは!あゆみですface01
先週の金曜、12月16日に、
「子育て中の女性が活躍できる職場づくりセミナー」がプラザホープで開催されました!


人材不足と言われている今、女性はどうしたら能力を発揮できるのか。
そのために企業が出来ることは何か、子育て中の女性社員が出来ることは何か、を考えるセミナーでした。

まず初めに、「子育てママの再就職の現状」として、
NPO法人ホッピングの理事長、上田より講演がありました。
子育て中の女性が活躍できる職場づくりセミナーに行ってきました。

子育て中の母親が「働く」と言っても、働くまでにやることはたくさん。
また働き出すまでに、たくさんの不安やとまどいに自問自答しながら日々過ごしていきます。
すっと行かないわけですよ。
お仕事探しと並行して保育施設も探さないといけないし、とっても大変です。
その現状について、とても分かりやすい内容の講演でした。

続いて、「女性がホンキで活躍できる働き方」として、
NPO法人ブルーバード監事の井藤さんより講演がありました。
子育て中の女性が活躍できる職場づくりセミナーに行ってきました。

「人生・仕事の成果に関する方程式」というお話で、
考え方がポジティブであれば、人生・仕事の成果はプラスになっていくが、
考え方がネガティブであれば、人生・仕事の成果はマイナスになっていくというお話で、
身体と心の健康と、たとえ短時間であっても充実した時間である事と、ポジティブな考え方である事。
この3点が働く上で重要であると感じられる講演でした。

続いて、「ママと働くことは迷惑なのか?~評価と責任~」として、
NPO法人ブルーバード代表理事の西尾さんのお話とワークショップがありました。
子育て中の女性が活躍できる職場づくりセミナーに行ってきました。

参加者3グループに分かれて、ケースワークを行いました。
2人の状況が違う女性社員についてどのような対応がよかったのかまずはディスカッション。
次に付箋に「こうしたらいいのではないか」という考えを各々書き、模造紙に貼っていきます。
たくさん出たところで、各テーブルでシェアしました。
最後にグループ別に全体での発表もありました。

今回は託児つきのセミナーだったので、お子様連れの参加者の方もいらっしゃいました。

普段なかなか企業の方と私達のような働いている女性社員は、交流することがないので、
意見交換が出来たり、同じテーマに対して一緒に考えることが出来て貴重な経験が出来ました。
またこれからも働いていくことについてもっと真剣に考える機会が出来たセミナーでした。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

NPO法人ホッピング

【事務局住所】
〒640-8108 和歌山市雑賀町57
TEL 073-425-8789

E-mail. info@hoppingmama.com
URL. http://hoppingmama.com/
BLOG. http://hoppingmama.ikora.tv/
Facebook. http://www.facebook.com/hoppingmama

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
















同じカテゴリー(おしらせ)の記事画像
ラジオ出演してきました☆
セミナーに行ってきました★『そうだったのか!非営利団体・ボランティアの広報最初の一歩』
DM発送準備してます!
ワーママコミュニティ「産休・育休カフェ」★10月、11月は育休中の方以外も参加できます!
8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★
『産休・育休カフェ』開催報告です★
同じカテゴリー(おしらせ)の記事
 ラジオ出演してきました☆ (2020-10-06 18:08)
 セミナーに行ってきました★『そうだったのか!非営利団体・ボランティアの広報最初の一歩』 (2020-10-03 19:36)
 ホッピングの新年度の始まりです★ (2020-10-02 15:25)
 DM発送準備してます! (2020-09-17 15:39)
 ワーママコミュニティ「産休・育休カフェ」★10月、11月は育休中の方以外も参加できます! (2020-09-16 15:19)
 8月の『働きたい女性のおしゃべり交流会』を開催しました★ (2020-08-17 13:17)

Posted by ホッピングスタッフ at 11:15│Comments(0)おしらせセミナー
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。